投稿日:2023年7月9日

ユニットバスのメリットとデメリットについて

こんにちは!千葉県千葉市に拠点を構え、お風呂リフォーム・キッチンリフォーム・トイレリフォームなどを中心にリフォーム工事を手掛けております、アクアリノベーション株式会社です。
今回のコラムでは、お風呂リフォーム工事を行いたい方に向けて、ユニットバスについてメリットとデメリットをご紹介いたします。

ユニットバスとは

木目
ユニットバスとは、あらかじめ浴室・床・天井・浴槽などのパーツが一体化している浴室のことを指します。
時間がかからずに取り付けが可能であるため、多くの物件で用いられています。
ユニットバスにはタイプがあり、浴室独立の1点ユニットバス・浴槽と洗面台がセットになった2点ユニットバス・浴槽、洗面台、トイレがセットになった3点ユニットバスの3タイプです。

メリット

ユニットバスのメリットについて3点ご紹介します。
1点目は掃除のしやすさであり、一体化していることによりつなぎ目に汚れがたまりにくく掃除が容易に行える点です。
2点目はユニットバスの高い気密性・断熱性についてであり、冬場でもお湯が覚めにくいです。
3点目は工期で、ユニットバスはパーツ組み立てのみであるため工期が短くなる傾向があります。

デメリット

次にデメリットについて3点ご紹介します。
1点目は、ユニットバスのサイズについてです。
ユニットバスは規格サイズが決まっているため、スペースが足りないと設置することができません。
そうすると在来工法やオーダーメイドにする必要があり、費用も高くなる可能性があります。
2点目は設備面についてですが、ユニットバス設置後に新しい設備を簡単に追加できないことがあります。
後付けができないパーツなどもあるため、設置の段階で設置したいものはすべて設置することが重要です。

アクアリノベーションへご相談ください!

電卓メモペン
アクアリノベーション株式会社は、千葉市を中心にリフォーム工事を手掛けている専門業者です。
熟練スタッフが設備の発注から工事後のメンテナンスまでを一貫して行っているため、お客様にご満足いただけるような高品質な工事をご提供可能です。
また、リフォームで用いるパーツなどを直接発注するため、余分なコストを削減できます。
水まわり設備のリフォーム工事に関するお問い合わせがございましたら、お気軽にご連絡ください。
皆様のお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アクアリノベーション株式会社
〒264-0028 千葉県千葉市若葉区桜木5-9-21
TEL:043-290-9038 FAX:043-290-9039

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

facebookページ公開しました

facebookページ公開しました

この度Facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

設備別にご紹介!水回りリフォームのタイミング

設備別にご紹介!水回りリフォームのタイミ…

千葉県千葉市を拠点に、お風呂リフォームやキッチンリフォーム、ユニットバスの取り付けなどを手がけるアク …

ユニットバスリフォームのご依頼はございませんか?

ユニットバスリフォームのご依頼はございま…

アクアリノベーション株式会社は、千葉県千葉市に拠点を置き、お客様のご要望に応える高品質なユニットバス …