投稿日:2023年8月11日

知っておきたい!キッチンリフォームにかかる工期とは

こんにちは!
千葉県千葉市を拠点として、リフォームを手掛けておりますアクアリノベーション株式会社です。
キッチンリフォームには、どの程度の工期がかかるのでしょうか。
そこで今回は、キッチンリフォームにかかる工期について解説いたします。
リフォームを検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

キッチン交換のみ

キッチン
キッチン交換のみの場合は、1日から3日が工期となります。
工事には、キッチンの解体と取り付けに各1日ずつが必要です。
また交換に付随する大工工事や電気工事、水道工事に1日設ける必要があります。
キッチンの交換を行う際には、水道や電気が使用できなくなる時間帯があります。
中でも水道は一度止水栓を閉めることから、キッチンに加えてお風呂や洗面など家全体の水道が使用不可となるのです。
とはいえ工事中の2時間から3時間程度となるため、工事の時間帯を把握しておくと不便はないでしょう。

内装を変更する

内装変更を伴うリフォームの場合は、2日から6日を要します。
中規模のキッチンリフォームでは、キッチン周辺の内装までリフォームして、見た目を大きく変更します。
例えば、壁紙や床材の張り替えなどが工事内容です。
小規模なリフォームと比べて、大工工事の長さと内装屋が作業する点が異なります。
なお大工工事はプラス1日、内装工事も半日から1日が必要です。
また、キッチンの大きさあるいは現状のキッチンの状態に比例して工期自体が変わりやすくなっています。
十分に準備と打ち合わせを行うことが大切です。

レイアウトを変更する

大規模となるレイアウト変更工事の場合は、1週間から1ヵ月程度の工期が必要です。
また間取りの変更も行う場合には、2ヵ月から3ヵ月となります。
全ての工事が複数日かかることから、水道や電気が使用できない期間は長くなります。
更に工事期間中は料理ができないため、食事の問題が発生しかねません。
そして、工事を行う中で生活をすることになる点も知っておきましょう。
大規模なリフォームを行う際には、自身の生活空間を確保することが大事です。

アクアリノベーションへご相談ください!

ハートを持つ作業員男性
アクアリノベーション株式会社では、リフォームのご相談を承っております。
弊社の使命は、お客様の快適な暮らしをサポートしていくことです。
トイレリフォームやキッチンリフォーム、お風呂リフォームなどがご入用の方はいらっしゃいませんか。
リフォームを検討中の方は、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アクアリノベーション株式会社
〒264-0028 千葉県千葉市若葉区桜木5-9-21
TEL:043-290-9038 FAX:043-290-9039

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

水回りリフォームはメリット満載!

水回りリフォームはメリット満載!

「アクアリノベーション株式会社」は、千葉県千葉市に拠点を構え、キッチン・風呂・トイレなどの水回りリフ …

洗面台のリフォーム

洗面台のリフォーム

こんにちは、地域に根づいた水回りのスペシャリスト、アクアリノベーション株式会社です。 弊社は、お風呂 …

K様邸 クロス張り替え

K様邸 クロス張り替え

水回りリフォームなどを請け負っている千葉県千葉市のアクアリノベーション株式会社です。全部屋のクロス張 …