投稿日:2023年8月29日

お風呂リフォームで利用可能な補助金をチェック

こんにちは!
千葉県千葉市に所在し、リフォームを営んでおりますアクアリノベーション株式会社です。
お風呂リフォームで利用可能な補助金には、どういったものがあるのでしょうか。
そこで今回は、お風呂リフォームで利用可能な補助金について解説いたします。
リフォームをしたいと検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

介護保険

手を取り合う二人
お風呂リフォームでは、介護保険を利用可能です。
介護保険制度は、要支援・要介護認定をされている方が対象となっています。
お風呂リフォームをする場合には、介護保険を使った住宅改修に含まれるのです。
なお介護保険を使ったリフォームとは、これまでに住み慣れた家を改修することを指します。
介護を必要とする人にとって危険な場所を失くし、安全な自宅環境を整える改修です。
また、介護スペースの確保など介護する側の利便性の向上も目的として行われます。
介護保険の利用条件は、利用者が要支援・要介護認定を受けていることに加えて、改修を行う住宅に居住していることです。
利用者が入院、福祉施設などに入居している場合には対象となりません。
補助金額・補助率については、利用者の所得(介護保険自己負担割)に応じて7割から9割が支給されることになっています。

こどもエコすまい支援事業

こどもエコすまい支援事業の制度も、お風呂リフォームで利用できます。
18歳未満の子供がいる子育て世帯、あるいはどちらかが40歳未満の若者夫婦世帯に手厚い補助金制度が、こどもエコすまい支援事業です。
こどもエコすまい支援事業は、注文住宅を新築する場合あるいは新築住宅を購入する場合は、子育て世帯・若者夫婦世帯が対象です。
しかしリフォーム工事であれば、全世帯が対象となります。
また子育て世帯・若者夫婦世帯であれば、補助される上限額が拡大されます。
なお、お風呂リフォームであれば、手すりの設置や段差の解消工事のみであれば対象となりません。
行うことが必須となる工事が決まっており、手すりや段差解消は補助工事としてのみ認められます。

アクアリノベーションへご相談ください!

丸いボタンの電卓とペン
アクアリノベーション株式会社では、リフォームのご相談を承っております。
弊社では自社スタッフが施工を行うため、工程管理もご安心いただけます。
また工事後のアフターフォローやメンテナンスについても、真摯な対応が可能です。
お風呂リフォームやキッチンリフォーム、トイレリフォームをご検討されている方は、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からのたくさんのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アクアリノベーション株式会社
〒264-0028 千葉県千葉市若葉区桜木5-9-21
TEL:043-290-9038 FAX:043-290-9039

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【協力会社さま・現場スタッフ募集】ユニットバス取り付けのお仕事!

【協力会社さま・現場スタッフ募集】ユニッ…

アクアリノベーション株式会社は、ユニットバスの販売・施工・メンテナンス、水まわり全般のリフォーム業務 …

I様邸 キッチンリフォーム

I様邸 キッチンリフォーム

水回りリフォームを承っている千葉県千葉市のアクアリノベーション株式会社です。キッチンリフォームを行な …

水回りリフォームを得意とする業者をお探しならぜひ弊社に!

水回りリフォームを得意とする業者をお探し…

「アクアリノベーション株式会社」は、千葉県千葉市に拠点を置き、水回りリフォームを承っています。東京都 …