投稿日:2023年9月1日

キッチンリフォームの手順とは?

こんにちは!
千葉県千葉市に事務所を置いている、リフォーム業者のアクアリノベーション株式会社です。
キッチンリフォームは、どのような手順で行われるのでしょうか?
今回は、キッチンリフォームの手順について解説いたします。
リフォームを検討中であれば、ぜひ参考にしてみてください。

不満点をリストアップ

バインダーを持って指を差す人
キッチンリフォームの際には、まず現在のキッチンに感じる不満点をリストアップしましょう。
使用中のキッチンについては、ご家庭ごとに不満は異なるものです。
例えば、手元が暗いことや、家族でのコミュニケーションがとりにくい、ニオイがこもるといった事柄が挙げられます。
家族で話し合い、不便な部分を具体的に書き出すと、リフォームでの大切なポイントを客観的に判断できます。
そして話し合いの際には、大体の予算も決めておきましょう。
予算を決めておかなければ、予算オーバーするような高額設備などが欲しくなる可能性があるからです。

イメージを膨らませる

イメージを膨らませることが、キッチンリフォームでの次の手順です。
キッチンリフォームのイメージを膨らませるためには、本やインターネットを利用する手段があります。
インターネットなどには、リフォームの施工例が画像として掲載されているものです。
そうした画像を参考にすることで、リフォームのイメージが膨らむかもしれません。
理想とするキッチンのイメージを家族で共有しましょう。
施工例を参考にして、どのようなキッチンの種類などがあるのかイメージしてみることが大切です。

間取り・必要な設備を決定

キッチンリフォームでは、続いて間取り・必要な設備を決定します。
間取りを決めることは、キッチンの大規模なリフォームにおいて最重要となります。
キッチンにはI型キッチンなどさまざまな種類があり、現在の部屋や生活スタイルにどれが合うのかを判断する必要があるのです。
間取りを決める際には、現状の不満点が改善されることとご家庭に合うことが重要です。
また、必要な設備を決めることも大事になります。
例えば、ガスコンロからIHにするのか、食洗機を導入するかといった点です。
しっかり話し合いましょう。

アクアリノベーションへご相談ください!

紙と電卓とペン
アクアリノベーション株式会社では、リフォームのご相談を承っております。
弊社の水回りリフォームは、自社施工、自社発注、自社管理です。
どの工程であっても、水回りに関して熟知した自社工事スタッフが施工いたします。
キッチンリフォームやお風呂リフォーム、トイレリフォームをご検討中の方は、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アクアリノベーション株式会社
〒264-0028 千葉県千葉市若葉区桜木5-9-21
TEL:043-290-9038 FAX:043-290-9039

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

K様邸 トイレ・洗面台リフォーム

K様邸 トイレ・洗面台リフォーム

水回りリフォームを請け負っている千葉県千葉市のアクアリノベーション株式会社です。2Fのトイレと洗面化 …

facebookページ公開しました

facebookページ公開しました

この度Facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

K様邸 お風呂・洗面台リフォーム

K様邸 お風呂・洗面台リフォーム

水回りリフォームを行なっている千葉県千葉市のアクアリノベーション株式会社です。ユニットバス、洗面化粧 …