投稿日:2023年9月25日

気になる!水回りリフォーム前のお祓いの必要性

こんにちは!
千葉県千葉市に事務所を置き、リフォームに勤しんでおりますアクアリノベーション株式会社です。
水回りリフォームを行う前には、お祓いをする必要があるのでしょうか。
そこで今回は、水回りリフォーム前のお祓いの必要性について解説いたします。
リフォームを検討されている方は、参考にしていただければ幸いです。

お祓いは必須ではない

PCを持って指を差す人
水回りリフォーム前のお祓いは、必須ではありません。
お客様のご意向次第になることが基本であるものの、水回りのリフォームを行う場合はお祓いが多く行われます。
トイレやキッチンなど、汚れた水が流れ溜まる場所は、霊が集まりやすいとされることが理由です。
また中古住宅のリフォーム時のお祓いは、その家に残る陰気や邪気を祓う意味を持ちます。
そして新築工事や規模の大きなリフォームを行う場合には、地鎮祭が行われることもあります。

お祓いのタイミング

続いては、お祓いのタイミングについてです。
転居するためのリフォームでは、入居前にお祓いを済ませておくことが得策です。
忙しくて時間が取れない場合、あるいは業者の出入りで気の変化などが気になるケースもあるでしょう。
その場合には、転居した後でも問題はありません。
またお祓いの日取りについては、吉日である大安や先勝、友引のいずれかの午前中が適しています。
お祓いをするのであれば、このようなタイミングも考慮しておきましょう。

お祓いの依頼先

水回りリフォーム前にお祓いをするのであれば、依頼先についても重要になります。
お祓いの依頼先は、自宅近くの神社が基本です。
お祓いの受付を行っているのかどうかについては、神社に直接問い合わせてみましょう。
また、インターネットを利用して調べる方法もあります。
インターネットで検索すると、近場でお祓いを受け付けている神社の情報を知れるでしょう。
水回りリフォーム前にお祓いをするなら、近場の神社に依頼することが手段です。

アクアリノベーションへご相談ください!

サポートとハートの文字
アクアリノベーション株式会社では、リフォームのご相談を承っております。
弊社は、お風呂やキッチン、トイレ、洗面台などの販売からメンテナンス、リフォームなどを一貫対応している水回りのプロです。
いずれの工程でも、水回りを熟知したスタッフが安心と信頼の施工をお約束いたします。
お風呂リフォームやキッチンリフォーム、トイレリフォームを検討されている際は、ぜひ弊社にお任せください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アクアリノベーション株式会社
〒264-0028 千葉県千葉市若葉区桜木5-9-21
TEL:043-290-9038 FAX:043-290-9039

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

facebookページ公開しました

facebookページ公開しました

この度Facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

K様邸 キッチンリフォーム

K様邸 キッチンリフォーム

水回りリフォームを承っている千葉県千葉市のアクアリノベーション株式会社です。キッチンを交換しました。 …

水回りリフォームで後悔しないために

水回りリフォームで後悔しないために

今回は、水回りリフォームで後悔しないために知っておきたいことをお伝えします。 気をつけるポイント! …