こんにちは!
千葉県千葉市を主軸に、リフォームを手掛けておりますアクアリノベーション株式会社です。
トイレリフォームで床材を選ぶ際には、どういった注意点があるのでしょうか。
そこで今回は、トイレリフォームで床材を選ぶ際の注意点について解説いたします。
リフォームを検討されている方は、参考にしていただければ幸いです。
掃除のしやすさを考慮
トイレリフォームで床材を選ぶなら、掃除のしやすさを考慮する必要があります。
いつの間にか汚れていってしまうのが、トイレの床です。
掃除をこまめに行い丁寧にトイレマットの交換をしていても、広範囲にわたり予想以上に汚れが飛び散っています。
そして、知らない間に汚れが便器の付け根にまで垂れ落ちていることがあるのです。
そうなると、汚れや臭いがこびりついてしまいます。
清潔かつ気持ちの良いトイレ空間にするためには、掃除のしやすい床材を選ぶことが大事です。
例えば、フラットな床材や加工により汚れがつきにくくなったものを選ぶようにしましょう。
アンモニアなどに強い素材を選ぶ
アンモニアや水、洗剤に強い素材を選ぶことも、トイレリフォームで床材を選ぶ際の注意点です。
トイレの床に水や洗剤を吸収しやすい素材を取り入れると、腐食あるいは変色をしてしまうかもしれません。
それなら、耐水や耐アンモニアといった表記のある床材にすることで、掃除の負担が軽減されます。
また、不快な臭いに悩まされる心配もなくなります。
そしてタイルやフローリングにするなら、接合部に水が染みこまない工夫がされた施工をしてもらいましょう。
フローリングは性能に注意
トイレリフォームで床材を選ぶ際には、フローリングの場合は性能に注意が必要です。
木材は水に弱い上にアンモニアや洗剤の付着により傷みやすく、水回りには向かない素材です。
トイレの床をフローリングにしたいなら、アンモニアや水に強い材質であるか確認してから施工してもらうことが適しています。
また木目調が好みであれば、フローリング風のデザインになっているクッションフロアで代用する手段もあります。
トイレリフォームでフローリングの床にしたいなら、性能に注意しましょう。
アクアリノベーションへご相談ください!
アクアリノベーション株式会社では、リフォームのご相談を承っております。
弊社では、自社による施工や発注、管理を一貫して行っております。
水回りを熟知した自社工事スタッフにより、安心と信頼の工事を行うことが可能です。
トイレリフォームに加えて、キッチンリフォームやお風呂リフォームのご相談なら、ぜひ弊社にお任せください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。